40代無職のブログ

40代無職が綴るブログです。

介護を目の前にして考えていること

f:id:gugugu0904:20180306001321p:plain

医師からの薦めで介護保険申請をしてきました。

申請すると1ヶ月を目安に病院に判定員が来てくれて、家族も立会いの上で介護度の判定が行われる予定です。

未だに、退院時にどれくらいの介護度になるのかは不明ですが…。

 

現在の一番の悩みは退院した後、

母親はどれくらいの生活能力が保てているか? という点です。

父親も、入院している母親自身も2度目の骨折ということで「前回の入院と同じだろう」と考えているようですが…。

「車椅子にはならんだろう!」

父親の言葉ですが、ナニを根拠に言い切れるんですかね。

 

両親の住居は築40年以上の古い家屋です。

バリアフリーという観点があるはずもなく、障害を持ってしまった場合は非常に暮らしづらい家でしかありません。

 

ここからどう説得して、家の片付けをしなければならないのか?

頭を抱えています…。